転職活動を行う理由と意味 はじめてみる

転職についてのおてつだい

テレワークが進んでいく中で転職のやり方も劇的にかわってきています。

多くの会社が面接でZoomやSkypeやMeet等のWeb面接を推奨するようになってきました。

仕事終わりに面接先へ訪問せずとも自宅でできる状況が多くなってきました。

そんな転職面接の方法が少しづつ変わってきた今だからこそ「転職活動」のチャンスだと思います。

転職活動とは?

転職活動とは転職をするための活動です。

よい印象や、面倒、わからないなどいろいろな不安があるとは思いますが

転職をしなければいけない活動ではないことを意識すれば気軽に軽率にできてしまうものです。

転職活動はどのようなものかについてお伝えします。

何故、転職活動について考える理由があるのでしょうか?

今働いている仕事についての不満や今後の自身のキャリアプランについて深く考えるきっかけをつかむことができるのが転職活動でだと考えています。

ここではその転職活動を行うことによる

メリットやデメリット、活動する際に注意するべき点を知ることができます。

結論 - まず動いてみましょう

「転職」というだけで面倒だったり、怖くなったり、不安になることですぐに動けない方が多いのは普通のことで、大半の社会人は「転職」という言葉についてゲーム以外で気軽に考える方はすくないかなとおもいます。

休日のサラリーマン
休日のサラリーマン

RPGとかゲームの世界なら転職したりとか簡単に考えたりできるけど

現実ではそんなにすぐに動けないよ。何言ってるんですか?

ちょっと先輩サラリーマン
ちょっと先輩サラリーマン

転職を考えると「逃げ癖」つくからしない方がいいと後輩に教育しているよ。

いまの仕事ができないのであれば「どこに行っても通用しない」と私も教育受けたからね。

疲れた休日のOL
疲れた休日のOL

仕事で精いっぱいでクタクタだし、今のぎすぎすした人間関係は嫌だけど、転職した後の人間関係をまた作り直さなければならないのすごく面倒。無視されたり歓迎されなか買ったこと考えたら気持ちが悪くなります。

転職活動というのは行うことに意味があるのです。

「転職する」のではなく「転職活動をする」のです。

勘違いをされる方もいますが、「転職活動」だけでは転職もできませんし、今の仕事に影響は出ません。

だからこそやってみる意味と価値があるのです。

転職活動で経験できること

・自分の棚卸での価値の再発見

・今の職から転職をする必要があるのかを自分で判断できるようになる。

・いろいろな仕事があって今の仕事を俯瞰でみることができるようになる

・どんな業種が今求人が多く自分の立ち位置はどのあたりなのかを知ることができる

・面談や、面接で話すことで自分のと得意なこと、不得意が表面化される

転職活動を行う理由

転職を考える理由としては、現在の仕事が嫌、逃げたい、面倒、給料が少ない。

等のネガティブな意見が多く聞かれます。

実際に相談される際には「職場での人間関係」、「やりがい」、「給与」などについての話をが多かったです。

おてつだい
おてつだい

私も異業種での転職を3回行っているのでその気持ちよくわかります。

どんなことでもチャンスをつかむきっかけは必要です。

転職活動は少し面倒ですが、それ自体不利益になることはありません。

あなたの気づかなかった強みや、ここをこうすればという成長のヒントを手に入れられるかもしれません。

努力は絶対に報われるわけではありませんが、しない人より確実に成長することができます。

今の職場を離れる、離れないどちらにせよあなたの「できることをまとめる」ことからでも転職活動への一歩を踏み出すことをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました